熊本八代のい草の今
~2024年7月5日、い草生産者 上本さんの作業の様子です~

お知らせ

こんばんは。さいたま市見沼区の畳店 銀虎です。

銀虎がおすすめしている熊本八代畳表の生産者 上本さんより作業の様子をご報告いただきましたのでご紹介します!

本日から3枚目の田んぼの収穫に入ったそうです。

「我が家では中間刈りになります。長さや収量を心配してましたが、なんとかかんとか平年並み弱まで来てくれました。その分、質はしっかりしており、今から製織が楽しみです! また、今日は今シーズン最後の網上げ作業も行いました。かなり暑い日でしたが、今後、梅雨明け前の大雨も予想されますので、最後刈りの圃場の網上げをしておかないと品質にも影響があるかもしれませんので、出来る作業を先行して行いました。 今日の刈り取りでようやく折り返しです。 後半戦も頑張って参ります!!」

と心強いお言葉。

上本さんの畳表の美しさと確かな品質は、日々の想いと作業の賜物です。そんな畳表を一人でも多くのお客様にお伝えし、より安心安全で心地よい空間づくりのためにご提案させていただきます。

 

今日も一日ありがとうございました。