上本さんの「銀虎仕様:ひのさらさ」×畳縁は「大宮縁 ラン ミッドナイトブルー 」
~埼玉県さいたま市見沼区堀崎町自治会館 新畳入替~

施工事例

こんにちは。さいたま市見沼区の畳店 銀虎です。

本日納品させていただきました、埼玉県さいたま市見沼区堀崎町『堀崎町自治会館』の和室10帖2間の新畳入替工事施工例をご紹介いたします。

こちらの自治会館は、銀虎の所在地の自治会館でいつもお世話になっております地域の皆様が利用する自治会館です。

まずは仕上がりから。

こちらのお部屋では、地域のサークル活動やイベントその他で多くの方々が集う大切なお部屋です。だからこそ、一人でも多くの皆様に「畳の心地よさ」を実感していただきたく、銀虎が自信を持ってお勧めしている生産者上本さんの「銀虎仕様:ひのさらさ」を使用させていただくことといたしました。

畳縁は、上質な麻縁「大宮縁 ラン ミッドナイトブルー」 です。

使用した材料はこちら。

上記の出荷証明書の読み方は、こちらのページをご覧ください。

畳表:熊本八代産 「ひのさらさ」(織り手:上本修久) 
畳縁:大宮縁 ラン ミッドナイトブルー です。

上本さんの畳表は「環境浄化微生物を使った畳表」であり、老若男女誰にとっても優しい畳表です。「畳の良さを知っていただきたい・より良い品質の天然い草の畳表を安心して使っていただきたい」といったお客様への想いが込められています。また、銀虎でお取り扱いしている上本さんの「ひのさらさ」は、通常よりも多くい草を使用して織りあげていただいている銀虎仕様のため、安心安全に加え、織の美しさ、耐久性といずれもとても優れた畳表です!

さらに、上本さんは「環境維持、世界中の豊かさ」といった持続可能な自然のための取り組みも積極的な生産者さんです。

銀虎は、地域の畳店として「お客様の想いと畳表の生産者の方々の想いを繋ぐ大切な役割」を担わせていただいております。とことん真面目に。そして丁寧に・・上本さんのたくさんの想いも一緒に地域の皆様のもとに届くことを願いながら仕上げます。

施工前がこちら。

畳床もかなり傷んでおりましたので、今回は新畳入替にて対応させていただきました。

そして納品。

施工後を自治会館を普段管理してくださっている方々にご確認いただき、とても喜んでいただきました。

また、生産者上本さんに関して改めてお話しさせていただきましたところ、大変熱心に耳を傾けてくださいました。

8月21日(土)には、こちらのお部屋を使用してイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください。

まだ若干の余裕がありますので、どうぞこの機会にご参加ください!

(ご参加は、ご予約にて承っております)

そしてこの上本さんの「ひのさらさ」の感触も、も、こちらのお部屋で感じていただければと思います。

時間の経過とともに確かな品質を感じていただけます。

今後、たくさんの地域の方々がこちらのお部屋を利用してくださる中で、飴色に退色していく畳本来の美しさも感じていただければとても嬉しく思います。

今後も、お客様にご満足いただける畳表がお届けできるよう、日々精進いたします。

 

畳も、人も、

長い付き合いを。

銀虎は、地域に根ざした畳店として、これからも正直な仕事を続けて参ります。

銀虎は、2021年度より、さいたま市SDGs認証企業として、さいたま市より認証いただいたさいたま市内唯一の畳店です。持続可能な畳のある暮らし「地域循環型社会」を目指しています。「10年先もなお美しく、そして心地よい畳選び」をお約束します。日本の安心安全な畳の魅力を再び強く感じ、未来の子ども達そして世界中に日本の安心安全な畳を繋いでいくことが、私たちに課せられた大きなミッションです。

※銀虎では、新しい生活様式安心宣言に則り、出来る限りの新型コロナウイルス感染防止対策を実施した上で、お客様のご自宅にお伺いさせていただいております。

上本さんのfacebookはこちらです。よろしければご覧ください!

熊本県いぐさ・畳表活性化連絡協議会(全国い産業連携協議会)より「いぐさ・畳セミナーの動画」をご覧いただけます。

・いぐさの話
(北九州市立大学 国際環境工学部 教授 森田 洋)
・いぐさがもたらすリラクゼーション効果について
(九州大学大学院 農学研究院 清水 邦義)
・畳表品質の見分け方
(熊本県藺製品卸商業協同組合 理事長 松永 賢一)

facebookやっています。ご覧ください! 
銀虎facebook盆彩畳facebook

弊社の営業範囲は、さいたま市・川越市・上尾市・春日部市・戸田市・志木市・蕨市・越谷市など弊社周辺地域をはじめとする埼玉県全域、東京都(板橋区・北区・足立区・練馬区をはじめとする全域)、茨城県(水戸市、ひたち市、鹿嶋市、土浦市、古河市をはじめとする全域)、栃木県(宇都宮市、小山市、栃木市、矢板市をはじめとする全域)、群馬県(前橋市、高崎市、太田市をはじめとする全域)、千葉県(野田市、流山市、柏市、松戸市、木更津市、館山市、銚子市をはじめとする全域)など北関東全域となっております。
営業範囲外でも個別にご対応させていただける場合も多々ございますので、お気軽にご連絡ください。