熊本八代のい草の今
~2021年11月19日、今シーズン最初の植え付け!~

お知らせ

こんばんは。さいたま市見沼区の畳店 銀虎です。

銀虎がおすすめしている熊本八代畳表の生産者 上本さんより、熊本八代の様子をおくっていただいたので、ご紹介します!

昨日、今シーズン最初の植え付け作業を行ったそうです!
今年の苗は、植え付け機を「ポット移植機」に変えてから一番良い状態に仕上がったそうです!!!
1枚目は、無染土表用の「夕凪」およそ2反、「ひのみどり」およそ2反を植え付けたそうです。
「良いい草に育てますよ!!」と、いつもの優しい口調でお話しくださいました。上本さんは、どんな時にも、この作業の向こうには「お客様がいらっしゃり、心地よく使っていただきたい・喜んでいただけますように」と想いを馳せていらっしゃいます。上本さんの田んぼのい草たちもきっとそんな想いを受け取って、元気に育ってくれることでしょう。
作業の合間に撮影とインタビューがあったそうです!!

今日も一日ありがとうございます。

 

畳も、人も、

長い付き合いを。

銀虎は、地域に根ざした畳店として、これからも正直な仕事を続けて参ります。

 

※銀虎では、新しい生活様式安心宣言に則り、出来る限りの新型コロナウイルス感染防止対策を実施した上で、お客様のご自宅にお伺いさせていただいております。(私も、妻も、新型コロナウイルスワクチン接種(2回)接種済です。接種したからといって気をゆるめることなく、徹底した感染対策の下作業させていただきます)

上本さんのfacebookはこちらです。よろしければご覧ください!

熊本県いぐさ・畳表活性化連絡協議会(全国い産業連携協議会)より「いぐさ・畳セミナーの動画」をご覧いただけます。

・いぐさの話
(北九州市立大学 国際環境工学部 教授 森田 洋)
・いぐさがもたらすリラクゼーション効果について
(九州大学大学院 農学研究院 清水 邦義)
・畳表品質の見分け方
(熊本県藺製品卸商業協同組合 理事長 松永 賢一)