熊本八代のい草の今
~2021年5月16日、い草生産者 上本さんの作業の様子です~

お知らせ

こんばんは。さいたま市見沼区の畳店 銀虎です。

銀虎がおすすめしている熊本八代畳表の生産者 上本さんより、本日の作業の様子をおくっていただいたので、ご紹介します!

「今日は朝から、雨が降ってましたが、地域の草刈り作業があり、参加した後、消防団の草刈り作業にも参加しましたよ(上本さんは地元の消防団員でもあるそうです)!」と上本さん。
そして、午前11時頃に草刈り作業が終了し、今日はゆっくりしようかな・・・?と思ったものの、外仕事をしなさいとばかりに雨がやんだので、強風吹き荒れる中、急遽3番刈り予定の田んぼの網入れ作業を行ったそうです。

動画には、強風の様子がよくわかる風の音。

今日行うはずだった、1番刈りの流し肥は、今夜から明日の午前中にかけて、大雨の予報があるため明日の午後からに延期することにしたそうです。

とても早い時期での梅雨入りとなった熊本八代・・。天気予報と睨めっこをしながら、出来る仕事をタイミングを逃さずにやっていきますよ!と上本さん。まずは、雨の止んだ貴重な時間に「3番刈り予定の網入れ作業」を無事終了できてホッとされているご様子でした。️

安心安全な畳表のために、今日も一日ありがとうございます。

 

畳も、人も、

長い付き合いを。

銀虎は、地域に根ざした畳店として、これからも正直な仕事を続けて参ります。

 

※銀虎では、新しい生活様式安心宣言に則り、出来る限りの新型コロナウイルス感染防止対策を実施した上で、お客様のご自宅にお伺いさせていただいております。

 

上本さんのfacebookはこちらです。よろしければご覧ください!

熊本県いぐさ・畳表活性化連絡協議会(全国い産業連携協議会)より「いぐさ・畳セミナーの動画」をご覧いただけます。

・いぐさの話
(北九州市立大学 国際環境工学部 教授 森田 洋)
・いぐさがもたらすリラクゼーション効果について
(九州大学大学院 農学研究院 清水 邦義)
・畳表品質の見分け方
(熊本県藺製品卸商業協同組合 理事長 松永 賢一)