こんばんは。さいたま市見沼区の畳店 銀虎です。
本日、埼玉県さいたま市内の保育園に置き畳を納品させていただきましたのでご紹介いたします。
使用した材料はこちら。
畳表:熊本八代産 「ひのさやか」(織り手:橋口英明)
畳縁:大宮縁 八千代 No22蜻蛉 です。
橋口英明さんは日本屈指の畳表生産者さんで、現在では貴重な若手の後継者の方たちへの指導もされています。私自身も以前熊本で橋口さんからお話を伺った経験がありますが、その紳士的で温かいお人柄が畳表に現れ、橋口さんにあこがれを抱く・・・そんな存在の畳表生産者さんなのではないかと感じたことを今でもはっきりと覚えております。
園長先生より「0歳児のお子さまのためのお部屋で使う置き畳が欲しいのですが」「安全を考慮して段差があまりないものにしたい」といった内容のご相談をいただきました。
園長先生とご相談の結果、橋口さんの「ひのさやか」にて作成、本日納品となりました。
仕上がりはこちら。
新型コロナウイルス感染予防のため、保育園の入り口での受け渡しとさせていただきました。
私が畳を担いで保育園に到着すると「あー、たたみやさんだー!」と、かわいらしく元気なお子さまの声が聞こえてきました。
また、園長先生も「いいかおりですねー」と笑顔で迎えてくださいました。
今回納品させていただいたこの置き畳は0歳児のお子さまがご使用されるとのこと。幼いころから熊本八代の畳に触れ、い草の香りに包まれることで「畳のある暮らしの心地よさ」を自然に経験していただけることは大変嬉しい事です。
お子さまたちの健やかな成長を願うとともに、「畳のある暮らしの心地よさ」がいつまでも無意識の中にあり続けていただけることを願ってやみません。
畳も、人も、
長い付き合いを。
銀虎は、地域に根ざした畳店として、これからも正直な仕事を続けて参ります。この度は、どうもありがとうございました。
※銀虎では、新しい生活様式安心宣言に則り、出来る限りの新型コロナウイルス感染防止対策を実施した上で、お客様のご自宅にお伺いさせていただいております。